

101 ルービックキューブ2

先日生まれ変わった、「マイ・ルービックキューブ」

ルービックキューブが生まれ変わった事を知りたい人は
「95 ルービックキューブ」を参照!


あれからルービックキューブをいじる時間が増えました。




続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

97 アニメの声

金曜日、宮崎アニメの「ハウルの動く城」が放送されました。

映画館で見たときは「意味が分からん映画だな~」と思っていたんだが、昨日見たら「そういう事だったのか~」という場面が色々あり、楽しめました。

しかし、この映画で、どうしても納得できない所があります。

それが主人公の「声」です。

この話は、主人公ソフィーが、90歳のおばあさんになってしまう呪いをかけられてしまいます。

それにもかかわらず声は若い時と90歳の時とで同じなのです。

90歳の時はドンピシャリだったが、若い時のソフィーの声は、なんかちょっと違和感を覚えてなりませんでした。

この「ハウル」だけでなく、最近のアニメは、キャラクターと声があってない気がしてなりません。

言っときますけど、自分はアニメマニアではないし、声優ヲタクでもありません。

ただ、キャラクターのイメージとして、「声」はかなり重要なポジションを占めているんだって事をお分かりいただけたらな…なんて 汗


最近、有名人を声優に使ってますが、俳優とか、お笑い芸人だからって声優がうまいとも限らんべ。

それでも有名人を使うっていう事は、「視聴率・観客動員数」のためですかね…



ハウルを見て、ふとそう思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

96 満来飯

月曜日くらいから、

「絶対土曜は、満来飯だ…」と心に決め、小雨振る中、弘前市末広にあるラーメン屋「満来」へ。ちなみに「ばんらい」と読みます。

ここはご主人と奥さん2人で切り盛りしているお店だ。席数は決して多くはないが、とても綺麗なお店だし、2人ともフレンドリー。アットホームな雰囲気だと思います。

カウンターにすわり、早速「飯の大盛り」を頼んだ。「飯」とはもちろん「満来飯」のことだ。

来るまでの間、隣の人が食べている「飯」を見て、おもわずよだれが垂れそうになった…。あと少しの辛抱だ…。

「お待たせしました~」と、「飯」とスープがやって来た。


満来飯



ニンジン、白菜、豚肉をいためて、ダシと味噌のようなものでからめ、片栗粉でとろみを出し、それをご飯の上にかけるわけだ。

月曜日から待っていたこの「飯」、いっただっきまーす!!!




パクッ!!!!












あ…あっつい……











でもうんめぇ!!!!!!!








うますぎるぜー!!!









ああ、生きてて良かった~。


そう思った瞬間だ。

しかしこの大盛り、かなりお腹が減っていないと食いきる事は難しい。

50円で大盛りにできるのだが、50円以上のご飯が入ってるんじゃねーのかと、ここで「飯」を食うたびに思うのだ。なにせ、普通盛りが平たい皿で出てくるのに、大盛りは、ラーメンのどんぶりのような器で来る。50円でこの盛りのよさ!


Eね!!笑


しかも味は格別!!おかげさまで全部食べ切って、お店を出ました。











おいしかった~☆絶対また行こうっと

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

95 ルービックキューブ

俺は今ルービックキューブをやっている。


ルービックキューブの説明はもはやいらないだろうが、知らないと今後の話がつまらないので、一応説明しておこう。


ルービックキューブは1980年に発売され、たちまち大ブームとなった立方体の形をした立体パズルだ。


その立方体は、26個の小さな立方体で構成され、小さな立方体には色が塗ってある。その色を6面全部そろえるというシンプルなゲームだ。


簡単そうだがこれがまた難しい。


1面なら簡単だが、2面以上になると、その面を壊しながら作っていかなければならない。


俺は何回も、この立方体で3Dの恐ろしさを思い知るのだ。




ところで、ルービックキューブの欠点は、すべりが悪いこと。潤滑油のようなものがないと回しづらい。むしろ壊してしまいそうである。


そこで今日はホームセンターに行って、プラスチックの滑りが良くなる「シリコンスプレー」というものを買ってきました。


さっそく小さな立方体同士の隙間にそれを吹きかけた。














効果は歴然だった!














す…すげぇぜ、シリコンスプレー。














こんなにスムーズにまわるぜ!!!スムーズによォォォォ!!

キタ━━━━━━!!!!
ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ

















そう言いながらキューブを同じ方向に30回転くらいさせた。














ルービックキューブは生まれ変わった…。


これからまたはまりそうだ!テストなのに…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

94 食いしん坊

ここ一週間なぜか甘いものに飢えている。

とにかく甘いものが食べたくて仕方が無いのだ。

つい2週間前など、見向きもしなかったお菓子コーナーに自分はここ一週間入り浸っている。


何だ?嗜好が変わったのか?


確かに大人になるにつれ、幼い頃食べられなかったものがおいしいと思うようになってくる。

俺も、最近になってキュウリのうまさが少し分かってきたし…。


しかし、甘いものって…。味覚の幼児化か?

まぁ、脳が「甘いものを食え」って言ってるんだから、それには逆らえない。

手は脳からの命令で甘いものを手に取り、足は脳からの命令でそれをレジに持っていく。

つまり脳には逆らえないのだ…。


これ以上脳の話をするとこんがらがるのでやめます。


今日は、駅前まで行って、例の「チョコあ~んぱん」を探しました。














しかし、
















無かった……。








なぜだ。















なぜ無い………















Give me "Choco A-npan"!!!!!!!!

しかもチョコ味ね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

92 逢いたくなった時に、君はここにいない


今日はテストがあり、それも無事に終了。

脳みそを使ったためか、甘いものが食べたくなった。

その時、俺は急に「あるお菓子を食べたい欲」にかられた。


その「あるお菓子」とは












「チョコあ~んぱん」!!!!

チョコあ~んぱん













100円もしないこのお菓子…。決してふわふわではないパン生地のような中にはチョコレートが入っている。

この素朴な味が俺は大好きだ。ガキの頃から好きだ。

実家に帰った時、親と買い物に行ったりするが、その時「これを買ってくれ」と親に頼み、

「アンタねぇ、その年になってまだ「チョコあ~んぱん」かい」

と呆れられるくらい夢中になっている俺である。


講義が終わると、早速コンビニに行き、お菓子コーナーに走った。





しかし、チョコあ~んぱんの姿は無かった……………。

な…、なぜだ…。「コアラのマーチ」はある…。「カントリーマアム」もある。「ポッキー」だってあるのに…。なぜ「チョコあ~んぱん」だけ無いんだ………。

チョコの世界にも差別があるのか?

泣きそうになりながら、近くのスーパーに駆け込む…。

ここならあるだろ…。

急いでお菓子のコーナーに行った。




あ…、あった………。














しかし














「チョコ味」じゃねーー!!!


そこにあったのは、チョコあーんぱん「コーヒー牛乳味」と、「イチゴミルク味」であった。


な…、何故だ…。なぜ「チョコ味」が無い……?

つーか、この2種類、「チョコあ~んぱん」じゃねーじゃん。味、ちょこじゃないじゃん。



ああああああああ、もう!!!


誰のせいでもない、ただ運が悪いだけだ。しかし、なんともいえない怒りがこみ上げてきた…。


なぜ、探しているものってその時に無いんだろう…。


漫画の「欲しい巻」だけ、どこの本屋にも無い時…。


明日必要な彫刻刀…。確かこの引き出しにあったはず…。無い…。こんな時


久しぶりにあのゲームで遊ぶか~。…そのゲームソフトだけ見つからない…。










ああ、物って何ゆえ欲しい時に逃げるの?













いらない時にはすぐ見つかったりするのに…。















物にもなめられてますわ。自分



ちなみに、題名はサザンの曲からの引用です。分かった人は鋭いね

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

91 ブルー

この連休はあんまりテンションが上がらない…。


7月16日は高校時代の部活の部員の命日です。

もう亡くなって丸2年か…。また1年経ったのか、としみじみとなって少しブルーになりました。

釧路に行った時は、線香上げなきゃな…。手紙読んでくれたかなぁ…


7月17日は、今は思い出したくない日です。楽しかった日だったんですがね…。まぁ自分が悪いんですけどね。

ああ、しかも雨。ブルーです……。






でも、海の日だからブルーって、海の青とブルーの青がかかってて、なかなかうまいなぁ。














一人でそう思って、またテンション下がりましたとさ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

90 海の日

海の日ですね…。

ですが弘前に海はありません。

港町で育った自分にとって、近くに海がないのは悲しいです。

しかも曇ってます。全然海の日っぽくないですねぇ…。


さて、昼飯時ですが、何を食べようかな…………。


うどんを食べるか、ご飯を食べるか…。


迷ってるんですよ。


実は昨日から胃腸の調子が思わしくないので、うどんにしようと思ってるんですが、根っからの白飯好きである自分は、ご飯も外せない…。


あ~、丈夫な胃腸だったら両方食べるのに…。
















臓器トレードとかないのかな~。取り替えたいですよこの胃腸。



迷う……。何を食べようか……

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

89 ゲーム進化論

今年は次世代ゲーム機が、相次いで発売される予定だ。


ソニーのプレステ3、任天堂のWii。


先に発売されたXBOX360と3つ巴の戦いになる事は間違いない!


前にPS3の価格が発表になったが…。6万ですよ6万…。


「お母さ~ん。誕生日にPS3かって~」なんて言えない値段である。こんな高い価格、中高生は親にねだれない…。


自分は大学生だけど、この価格には戸惑う。


だって6万つったら、家電の値段ですよ…、家電。


一体誰をターゲットにしてるんでしょうかね…。














叶姉妹とか…、セレブとかですかね?









視点を変えてみよう。次世代DVDのブルーレイディスクの再生機能が付いて6万は確かに安い。その点を見れば安い。しかし、6万は高い。俺は6万あったら旅行に行きますよ。海外行けますよ…。


という事で、俺はWiiを買うかな…。PS3は値下げしたらってことで…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

88 アメリカンドック

コンビニや、高速道路のサービスエリアでよく売られている「アメリカンドック」


アメリカンドック





ホットケーキミックスのような生地をソーセージに付けて揚げたものである。


俺はこれが好き。ホットドックよりこっちの方がおいしいし、ホットケーキミックスが付いてる分だけ得した気分になる。


俺はよくコンビニでアメリカンドックを買うのだが、一緒についてくるのはいつも「ケチャップ」と「マスタード」だ。


これだけが納得いかない!!!



アメリカンドックは砂糖でしょ!!!グラニュー糖でしょ!



変ですか?確かにこの意見はマイノリティーです!!!気持ち悪いとか言われる事もあります。



そいつらに言ってやりたい。




つべこべ言わずに食ってみろ!!!と




ちょっと変わった食い方したら、白い目で見られる…。


嫌な世の中だ…。


ちなみに、砂糖をかけて食べるのは自分の地元、釧路あたりだけだそうです。


釧路のコンビニでは「ケチャップと砂糖、どちらにしますか?」って聞いてくれます。


まぁいつも「砂糖」を頼むんですがね。







弘前にもこの文化、広まらないかな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

86 40秒で仕度しな!

今日の朝はきわめて目覚めが悪かった…。


なぜなら85を見れば分かってくれるだろう。


やる事をひとつずつ片付けて、気がついたら













午前3時………














ああ、もう寝ないと…。明日は1コマからだし………


そう思って朝7時半…。極上に眠い………


そう思って意識を失う。









ん?やばい…、もうそろそろ準備しないと…。え~っと今何時だ?


そう言いながらテレビの左上に目をやる

時刻は















8:39………!!





なに!!!!一コマの講義が始まるのは8時40分…。


どう考えても間に合わない。あああああああああ…


うろたえながらも、俺は急いで準備した。


準備しながら俺は「天空の城ラピュタ」のあるシーンを思い出した。


それはパズーがシータを助けられず、とぼとぼ家に帰るとドーラ率いる海賊が占拠していた。パズーはシータを助けるために、ドーラに仲間に入れてもらうように乞うシーンだ。

ド「二度とここへは帰れなくなるよ」

パ「分かってる」

ド「覚悟の上だね」

パ「うん!」

ナイフでパズーを縛っていたロープを切る

ド「40秒で支度しな!!!」


急いで準備しながらこのシーンが鮮明によみがえったのである。



しかし、

















40秒で仕度できねぇよ!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

85 これで…

今日はやることがたくさんある。

レポート!!


お手紙!!!!


しかも2通!!!!


実験予習!!!!!!


部員からもらった搬入のマニュアルチェック…!!!


うー……、何でこんなにやる事が溜まったんだろ…


てことで今日はこれで勘弁…。じゃ、また!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

84 携帯電話進化論

今やケータイは生活に無くてはならない存在だ。

カラー液晶や着うた、カメラなどの性能も向上している。

いまやなんと地上波デジタル放送まで見られるケータイも登場しているらしい。

新しい機種を買っても数ヵ月後にはもう古いものになっている。

パソコンよりも入れ替えが激しいのがケータイである。

俺は性能や機能は気になるのでカタログを持って帰って読んだりしている。それを見ると欲しくなってしまうのは、人間の性だろうね。

しかし、そんな高性能ケータイに課題がまだあった。


それがバッテリーだ。

バッテリーは現在リチウム電池を使用している。

いわば「化学反応」で電気を発生させてケータイを動かしている。

しかし、化学反応であるがゆえ、気温の低い場所では反応が鈍く、すぐ電池が無くなる。また、何年も使うと反応が鈍くなるのも仕方ない事である。


ここで一つ疑問に思うのは、テレビだのカメラだの積んだケータイを従来の電池で全てまかなう感じで大丈夫なのだろうか?

噂によると、テレビは1時間くらいしか見れないとか…

意味ねーじゃん…



まぁバッテリーの「保ち」を長引かせるのが今後のケータイメーカーの頑張りどころでしょう!!



しかし、それが解決してしまうと…




ケータイは今までのような速さで、新機種が出ないかもね!

皆さんはどっちがいいですか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

83 温泉

4時過ぎから温泉に行ってきました。

青森は温泉がかなり多く、自分も何回か、原付でいろんな所に行ったりしています。

今回は、かなり山奥にある「古遠部温泉」というところに行ってきました。

わずか260円で味わえる極上の気持ちよさ。「あ~」って叫べる喜び。

お湯は熱めですが、人もあんまりいなく、のんびりできる「古遠部温泉

この気持ちよさの前では、嫌な事もむしゃくしゃした事も、全部忘れてまったりできました。

温泉いいな~。温泉、おんせん…。

温泉上がった後のコーヒー牛乳がまた絶品…。自分は思う。







「幸せって、こういうことなんだな」















温泉いいな…。←しつけーし

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

KO

Author:KO

訪問者人数
リンク
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
