335 国盗り拘束旅行6


国盗り拘束旅行

第6回:「2日目」

(ヤバイ!ここまで長期化するとは…。はやく終わらそ)

続きを読む


334 人生ムーンウォーク

台風も近づいているというのに酒を食らってきました。

その中で生まれた名言「人生ムーンウォーク」

俺は後ろ向きで生きている。しかし、後ろを振り向きながらも前に進んでいる。という意味だそうだ。


深い。

333 国盗り拘束旅行5


国盗り拘束旅行

第5回:「タレカツ(後編)」

続きを読む

332 国盗り拘束旅行4

国盗り拘束旅行

第4回:「タレカツ(前編)」

続きを読む

331 国盗り拘束旅行3

写真がPCに読み込めないということで、続きが書けませんでしたが、無事読み込めましたので、再開します。

原因は、カードリーダーがSDHCカードに対応していなかったから。

時代は進歩しているな~


国盗り拘束旅行

第3回:「新潟レンタカー紀行」

続きを読む

330 ペンを捨てよ、漁へ出よう

ひょんなことから釣りへ行くことになりました。

釣りなんてほとんどやったことがないのに、なぜ俺は早朝6時に漁船に揺られているのか…。

ともかく波に揺られながら、釣りはスタートした。


続きを読む

329 国盗り拘束旅行 2

国盗り拘束旅行

第2回:「列車からレンタカーへ」

続きを読む

328 国盗り拘束旅行 1

仕事の拘束時間がここ数週間特にひどく、「もっと拘束してやる!」と神か仏の声を聞いたか聞かずか、鉄道座席拘束の旅に出かけてしまいました。

目的は「国盗り」です。普段は「国盗り目的」の旅は否定的ですが、神か仏の声なので仕方ない。
(国盗りの詳細はこちら
(旅行前の段階で、267 / 600国制覇済み)

今回狙いを定めた地域は「新潟」。佐渡を含めた新潟地域(「国盗り」では越後と記載されている)の国を全部取ること。なお、詳細は下記に。

新潟県(越後)の国
佐渡 地域
村上 地域
豊栄 地域
新発田 地域
新潟市街 地域
新津 地域
白根 地域
巻 地域
燕・三条 地域
長岡 地域
魚沼 地域→攻略済
小千谷 地域
上越(直江津)地域→攻略済
糸魚川 地域→攻略済

上に書いた267国の中に、魚沼、上越、糸魚川地域が含まれているため、その地域は除外)

朝7時半。今にも降り出しそうな曇り空の中、東北新幹線に乗り込む。え?上越新幹線じゃないのか?という声が聞こえないが一応答えておくと、今回は福島方面から奥羽山脈を抜けて新潟へと向かうルートを選択したのだ。異常なまでに時間がかかるルートだが、そうすることにより、今まで盗り逃していた福島の国が盗れる。せっかく座席に縛り付けられるのだから、とことん縛り付けられてやると決意し、郡山駅に降り立った。

郡山から磐越西線に乗り、約1時間半。雲がかかった磐梯山を眺めながら会津若松へ到着。なかなかのケツのダメージを負っているが、拘束の旅はまだ始まったばかり。そこから新潟へ向かう快速「あがの」に乗り込む。

ここからは、別名「森と水とロマンの鉄道」という別名の通り、本格的に山、森、川の風景がこれでもかというくらい目に入ってくる。もののけ姫やトトロでも出そうな深い森の中を、ディーゼル独特のエンジン音を響かせながらどんどん走っていく。

野沢駅で国を盗り「奥会津」を制覇。これで福島県の国は総盗り。岩代守の称号をいただきました。

気をよくした後、磐越西線先輩は、一向に自然を見せることをやめないので、少し寝ることにした。このうとうと感が心地よい。

数十分ほど寝た後、景色を見てもやはり森と水。見せつけてくるね~先輩は…。

新潟県に入ると、その森と水ともののけ姫の景色も、コシヒカリを作る田んぼの風景に変わっていった。やったぞ!日本の背骨、奥羽山脈大先生を攻略だ!(鉄道による奥羽山脈越えは、大学の卒業旅行で弘前→姫路まで行った時の帰り道で花輪線に乗った時以来、3年ぶり)

田園風景の中、国盗りをし、新発田地域を制覇。続いて新津到着時に新津地域を制覇。着々と新潟県を制覇してきてるぜグヘヘと、列車の中でほくそ笑んだ。

新津から程なくして、終点、新潟へ到着したと同時に新潟地域を制覇。ふぅ、東京から上越新幹線を使えば2時間ちょっとで着くのに、ここまで約5時間半…。後悔はない。昼食が列車内だったけど後悔はない。昼食がカロリーメイトだったけど後悔は…。

さて、ここからは乗り物を乗り換えますが、それはまた次回…

327 国盗り拘束旅行の前に

国盗り拘束旅行を書く前に、まずは「国盗り」って何?という方に簡単に説明します。

何度も言っている「国盗り」とは、正式には「ケータイ国盗り合戦」という、携帯電話を使用したいわゆる「位置情報ゲーム(位置ゲー)」です。

全国47都道府県を600の国に分けて、ケータイの位置情報を送信すると、その場所の国を制圧(制覇)し、自分の領土になります。これを繰り返し、600個を盗った時点で全国制覇、天下統一となります。(別に全国制覇しても称号がもらえるだけで何も起きません。時刻表の読み方が分かる、全国の地理に詳しくなる、満足感が得られるくらいです)

上記の説明の通り、その地域に行かないと、その国は盗れませんが、ケータイメーカー、電波の状況、地形により、その地域にいても、近隣の別の国を盗ってしまうことがあります。これを「対岸盗り」と言っています。

これを利用して、大島や奄美諸島などの、いわゆる離島を、そこに行かずして盗ることも場合によって可能なのです。

まぁ説明はこれくらいです。詳しくはHPがありますので、そちらを参考にしてください。
ケータイ国盗り合戦(PC用)

326 国盗り拘束旅行メモ

久しぶりに行ってまいりました。座席拘束の旅

詳細は後で。とりあえずメモ代わりに書いておきます。

日程
2010/10/9(土)
07:44:東京→郡山(東北新幹線 MAXやまびこ175号 仙台行【臨時】)
09:43:郡山→会津若松(磐越西線 普通 会津若松行)
11:01:会津若松→新潟(磐越西線 快速あがの 新潟行)
13:36:新潟駅着
14:00:新潟駅→角田浜海浜公園→小千谷駅(レンタカー)
20:00:新潟駅着 新潟で一泊

2010/10/10(日)
08:39:新潟→米沢(白新線/羽越本線/米坂線 快速べにばな 米沢行)
11:48:米沢→高畠(奥羽本線 普通 山形行)
12:50:高畠→山形(奥羽本線 普通 山形行)
13:34:山形→新庄(奥羽本線 普通 新庄行)
15:27:新庄→上野(山形新幹線 つばさ124号 東京行)
18:58:上野着(実際は15分ほど遅延)

費用
・ウィークエンドパス 8,700円
・自由席特急券(東京→郡山):3,570円
・自由席特急券(新庄→上野):4,610円
・レンタカー代:5,000円
・ガソリン代:1,912円
・新潟でのホテル代:3,900円
合計:27,692円+食事代

ちなみに同じルートの運賃は
・東京→郡山→会津若松→新潟:6,120円
・新潟→高畠:2,520円
・高畠→山形→新庄:1,620円
・新庄→上野:6,720円
合計:17,090円のため、8,390円分お得となりました。
プロフィール

KO

Author:KO

訪問者人数
リンク
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー