707 東北縦断弾丸ツアーまとめ

帰って参りました。

2日間に渡る鉄道&バスの旅も終了ということで。

さて、この2日の経路をまとめました。


■2017/7/15(土)
08:56;東京発→11:37;山形着(山形新幹線つばさ129号)
11:55;山形発→12:37;左沢着(左沢線)
12:54;左沢発→13:39;山形着(左沢線)
13:56;山形発→14:11;山寺着(仙山線)

※山寺をお参りするため、千段あまり階段を上った結果、膝が笑いました。

16:16;山寺発→17:13;仙台着(仙山線)

※仙台駅の善次郎で牛タン定食を食べました。

18:58;仙台発→19:42;小牛田着(東北本線)
19:58;小牛田発→20:35;柳津着(石巻線・気仙沼線)
20:52;柳津発→22:43;気仙沼着(気仙沼線BRT)

※気仙沼で一泊しました。


■7/16(日)
07:31;気仙沼発→08:58;盛着(気仙沼線BRT)
09:13;盛発→10:06;釜石着(三陸鉄道南リアス線)
10:36;釜石発→11:24;道の駅やまだ着(岩手県交通バス)
11:46;道の駅やまだ発→12:57;宮古駅前着(岩手県北バス)
13:14;宮古発→14:53;久慈着(三陸鉄道北リアス線)
15:01;久慈発→16:55;八戸着(八戸線)
18:12;八戸発→21:04;東京着(東北新幹線はやぶさ32号)

■ゲットした国:5
·寒河江
·大船渡
·釜石
·宮古
·久慈

■ゲットした国の総数:561→566/600

■移動距離:
1日目:603.9km
2日目:903.5km

1500km以上移動しているのに、5国しか取れない効率の悪さ。

さて次はどこに行こうかな。


706 東北縦断弾丸ツアー17




時間があるようでないから、八戸駅内の店で早めの晩飯。

イカ刺し、塩辛、イカ飯と、イカづくし。
(焼き魚はホッケ)

帰る前から酔っ払うとしましょうか。

705 東北縦断弾丸ツアー16



三陸縦断完了!

ウミネコの群生地である蕪島も車窓から見えたし、なかなか乗りごたえのある路線でした。

八戸で1時間近く待つため、ご飯でも食べるかな。

704 東北縦断弾丸ツアー15



鮫という名の駅に着きました。

ユニークな地名だな。

703 東北縦断弾丸ツアー14



久慈に到着。

ついに久慈地域もゲットし、国盗りにおける東北地方は完全制覇となりました!

そろそろ帰りたいところだが路線がないため、このまま三陸沿いを北上し、八戸まで向かいます。

702 東北縦断弾丸ツアー13



ようやく宮古です。

東北地方の国は、残すところ久慈地域のみ!

雨が降ってきてしまったが、まだまだ北上しまっせ。

701 東北縦断弾丸ツアー12



バスは、道の駅やまだに到着。

ここでバスを乗り換える。

その前に昼飯とトイレを済ませないと!ゆるキャラの写真撮ってる場合じゃねーぞ!


700 東北縦断弾丸ツアー11



釜石に到着。

たまたまSL銀河の公開日だったらしい。見たかったが時間がない。

ここから宮古までは鉄道が不通になっており、バスで宮古まで行くが、JRの乗り放題切符では乗れない。

理不尽な気がするが、帰れなくなるのも嫌なのでバスを待つことにする。

699 東北縦断弾丸ツアー10




盛からはようやく鉄道になり、釜石へと向かいます。

ここに来る途中、陸前高田の奇跡の一本松をバスの窓から見た。他にも当時被災した建屋がそのまま残されていたり、津波が来た際はここより高い位置まで逃げるよう彫ってある石碑があったりと、復興途中とはいえまだまだ震災の爪痕が残っていた。

今見ている穏やかな海が当時、津波となって襲いかかり、結果としてたくさんの命が奪われたのか。そう思うと心に何かこみ上げてくるものがあった。

698 東北縦断弾丸ツアー9



2日目は気仙沼から、三陸沿いを北上していきます。

雨ふるなよー!

697 東北縦断弾丸ツアー8



仙台から3時間以上かけ、気仙沼着。

これだけ移動したのに、寒河江地域しか国をゲットできていない。なんという効率の悪さよ!

ともかく1日目終了!お尻がランブータンになりそうなので早く寝よ。

696 東北縦断弾丸ツアー7



柳津駅着。

ここから気仙沼に行けるはずなんだけど、BRT用バスの電気はついてないし、駅以外は真っ暗だし…。

怖いなあ。

695 東北縦断弾丸ツアー6



仙台で一泊できればいいけれど、今日の宿は同じ宮城でも気仙沼。

日が暮れて夜になっても移動は続く…。

694 東北縦断弾丸ツアー5



仙山線で仙台駅到着。

山寺での階段運動を帳消しにするように、牛タンを喰らいます。

693 東北縦断弾丸ツアー4



1000段あまりの階段を延々と上り、ようやくここまできました。

692 東北縦断弾丸ツアー3



山寺へ参る!

691 東北縦断弾丸ツアー2



山形からローカル線の左沢線に乗り、終点まで来ました。

山形最後の国、寒河江地域をようやくゲット!さて、山形駅に戻りますか。

690 東北縦断弾丸ツアー1




仕事の忙しさにかまけて、国盗り(位置ゲー)がおろそかになっていた。

ここらで一発行きますかと山形に到着です!

プロフィール

KO

Author:KO

訪問者人数
リンク
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー